薄毛に悩む女性の数は?その割合は?

近年急激に増加している女性の薄毛

薄毛に悩む女性の数は? 昔は男性だけのものという認識だったハゲや薄毛も近年は女性でも薄毛に悩む方が急増しています。

こういった話はニュースや雑誌などでも再三取り上げられていますからご存知の方も多いと思われ、またここを見ている方の多くはご自身も髪の毛が気になっている方だと思いますから、実際に女性で薄毛に悩む人はどのくらいの割合でいるのか非常に気になると思います。

ぶっちゃけてしまうと私自身も薄毛が目立ってきた頃、「なんで私ばっかり…」と自己嫌悪に陥ったものですが、よく周囲を見渡してみると分け目や全体的に薄い女性は意外と多いものです。

とはいえやはり男性に比べれば女性の薄毛は圧倒的に少ない…と思いきや、第一三共ヘルスケアが2万人を対象に行った薄毛に関するアンケートでは驚くべき結果が示されています。

女性は思った以上に薄毛や抜け毛を気にしている

下図が件の調査結果になっています。

男女別・薄毛が気になる割合

20代、30代ではやはり男性の方が気にしているという結果が出ていますが、20~30代の女性でも3割程度が薄毛や抜け毛を気にしており予想以上に多い印象を受け、薄毛に悩む女性の数は全国で600万人程度いると推定され、実に女性の10人に1人は薄毛や抜け毛に悩んでいる事になります。

特筆すべきは40代以降で、ここでは男性と女性はほぼ並び60代に至っては女性が逆転する現象も起きています。

これは男性であれば諦めの境地に至っている一方、いつまでも美しさにこだわる女性は60代になっても薄毛が気になる事が理由と考えられます。

40代といえば更年期に差し掛かり女性ホルモンが急減する時期でもあり、更年期によってホルモンバランスが崩れ薄毛や抜け毛が目立ってきた女性が多い事が伺えます。

■女性の薄毛は思った以上に多く、全国に600万人との推計も
■薄毛や抜け毛を気にする割合は40代から急激に増え男性と同じレベルに

リーブ21の調査では衝撃の結果も

上記の薄毛に悩む女性が600万人いるというデータは衝撃的なものですが、実はもっと驚きのデータがあり、それが発毛や育毛を行うリーブ21の調査です。

リーブ21の女性の薄毛調査

これは2013年の調査で、この中では30代女性の20%、40代の24%が脱毛・薄毛が進んでいると感じていると回答しており年齢が上がるにつれ割合も比例して上がっています。

調査ではじき出された割合から推定される薄毛に悩む女性の数は約1700万人という驚くべき数字となっており、薄毛は女性にも広がっていることが見て取れます。

薄毛の悩みはもはや男性のものだけではないのです。

薄毛が気になったらとにかく早い対策が必要

上のアンケート結果を見て予想以上に多くの女性が薄毛や抜け毛を気にしていて、「自分だけじゃないんだ」と、少しほっとした方も多いのではないでしょうか?

女性の薄毛は男性のそれと違い頭頂部やM字部分といった特定の部位から抜け出す場合は少なく、多くは「びまん性脱毛症」と呼ばれる全体的に薄くなるものなので男性の薄毛より目立ちにくいですが、周囲を見渡しても30代以降の女性であれば若干薄くなっている方はたくさんいます。

だからといって「薄くても変じゃないんだ」と納得せず、長く美しい女性であるためにもなるべく早めに対策を行ってください。

対策は薄毛が始まってから日が浅ければ浅いほど効果が出やすく、また元のフサフサでツヤやコシのある美しい髪の毛を取り戻せる可能性が高まります。

具体的な対策としては…

  • ■食事や生活習慣を見直す
  • ■正しい髪の毛の洗い方や頭皮に優しいシャンプーに替える
  • ■亜鉛やビタミン、アミノ酸などのサプリメントを飲む
  • ■育毛剤を使う

…あたりになります。

いまや女性といえども無関係ではいられない“薄毛”。
いつまでも美しい女性であるためにも早め早めの対策をとって下さい。

おすすめ育毛剤


マイナチュレ おすすめ女性用育毛剤
内容量 120ml
使用期間 1ヶ月
返金保証 180日
初回価格 980円
1本購入 5,095円
定期コース 4,457円
■マイナチュレの特徴
女性用育毛剤の代名詞ともいえるマイナチュレ。女性の髪の成長に必要な計41種の成分やお求め安い価格、180日間の全額返金保証などで高い効果と信頼性を誇る。
マイナチュレの詳細ページへ 無添加育毛剤マイナチュレの公式サイトへ
ルグゼバイブ おすすめ女性用育毛剤
内容量 90錠
使用期間 1ヶ月
返金保証 ×
初回価格 ×
1本購入 7,000円
定期コース
■ルグゼバイブの特徴
世界30ヶ国以上で使われる女性用育毛剤パントガールの成分そのままに馬プラセンタとコロストラムを配合。体の内面から育毛できるため他の育毛剤との併用も可能。
ルグゼバイブの詳細ページへ ルグゼバイブの公式サイトへ
女性育毛剤人気ランキング


あわせて読みたい関連記事