ミノキシジルの副作用で女性も体毛が濃くなる?

女性が唯一使える発毛剤ミノキシジル

ミノキシジルで体毛が濃くなる? プロペシアに代表される「フィナステリド」や2016年から日本でも発売されたザガーロの主成分である「デュタステリド」は男性にとっては非常に有効な発毛剤ですが、女性は使うことができません。

その理由はこの2つの成分はAGAの原因となる男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)を作り出す5αリダクターゼという酵素の働きを阻害する効果があるのですが、男性ホルモンが非常に少ない女性は効果が望めず、また男児を妊娠している女性は胎児の生殖器に障害を起こす可能性があるため触ることすら禁忌とされています。

そのため女性が唯一使える発毛剤は「ミノキシジル」のみで、あとは市販の育毛剤に頼ることになってしまいます。

中でも内服薬であるミノキシジルタブレットは非常に効果が高く、また安価であるため男性のみならず女性にも高い人気を誇っていますが、ミノキシジルタブレットを飲むと体中の体毛が濃くなる可能性があることをご存知ですか?

ミノキシジルってどんなもの?

薄毛が気になっている人であればミノキシジルをご存知の方も多いと思いますが、「最近ちょっと薄毛が気になってきたけどミノキシジルって効果あるの?」という人もいらっしゃると思いますので簡単にミノキシジルについて触れておきます。

ミノキシジルとはもともと高血圧を患う方のための血管拡張薬で、使用されるうちに副作用として現れる「多毛症」と血管拡張効果からくる頭皮の血行促進などで髪の毛が生えることが注目されるようになりました。

そして次第に発毛剤として使われるようになり世界中で実績を上げています。

日本においても厚生労働省から発毛剤として正式に承認されており大正製薬のリアップに使われておりが、副作用の強さなどから大正製薬以外は使用できない状況が続いており、ミノキシジルの内服薬であるミノキシジルタブレットは個人輸入を利用し海外から輸入するか、AGAクリニックで同じく海外製の薬を処方してもらうしか入手する手段はありません。

前述のように発毛剤として承認されているのは「フィナステリド」「デュタステリド」「ミノキシジル」の3つしかないものの、フィナステリドとデュタステリドは女性の使用が禁じられているため、女性が使える発毛剤はミノキシジルしかないのです。

■ミノキシジルはもともと血管拡張剤で副作用の多毛症が注目され発毛剤に
■フィナステリドなどが使えない女性にはミノキシジルが唯一使える発毛剤

ミノキシジルを使うとどのくらい体毛が濃くなるの?

ミノキシジルで髪の毛が生えるメカニズムというのは本来血管拡張剤の副作用であった多毛症によるものです。

多毛症は髪の毛のみならず全身の毛を濃くする可能性がありますので、ミノキシジルタブレットを使用すると髪の毛を含めた体中の毛が濃くなってしまう恐れも。

しかし「体毛が濃くなる」とは言ってもあくまでも“可能性がある”というレベルで、それが出るかどうかは個人差が相当ありますし、何より女性は1日5mgのミノキシジルタブレットで十分な効果が期待でき、これは高血圧の治療に使われる量に比べかなり少ないため副作用が出たとしても程度は知れています。

それは強く出たとしてもせいぜい腕の毛やすね毛が少し濃くなる程度で、ちゃんと手入れをしている女性であれば何の問題にもならないでしょう。

■ミノキシジルで体毛が濃くなる可能性があるのは間違いない
■発毛剤として女性が飲むのは5mgほど 濃くなるとしてもたかが知れている

体毛を濃くしない方法はないの?

ミノキシジル…特に頭皮に塗布する外用薬ではなく服用する内服薬であるミノキシジルタブレットは女性の発毛剤・育毛剤としてもっとも効果が期待できるもののひとつです。

そのためミノキシジルを飲みつつ体毛を濃くしない方法があるならぜひ知っておきたいところですが、残念ながらミノキシジルを飲む以上多毛症によって髪の毛以外の毛が濃くなってしまう可能性は排除できません。

ミノキシジルタブレットには高い効果と引き換えに多毛症や低血圧などの副作用もあるため他の育毛剤を使うという選択肢もあります。

ミノキシジルタブレットに替わる女性用の育毛剤としては世界30ヶ国以上で使われる飲む育毛剤であるパントガールや、それをさらに進化させたルグゼバイブが挙げられ、これらには副作用の心配もありませんが、価格面ではミノキシジルタブレットに分があり効果も非常に魅力的です。

女性ですから体毛が濃くなるのには抵抗があるとは思いますが、髪の毛が生える可能性が高いことを考えれば十分許容範囲だと思いますので、どうしても薄毛を治したい方はミノキシジルタブレットを試してみて下さい。


ミノキシジルタブレットの詳細



おすすめ育毛剤


マイナチュレ おすすめ女性用育毛剤
内容量 120ml
使用期間 1ヶ月
返金保証 180日
初回価格 980円
1本購入 5,095円
定期コース 4,457円
■マイナチュレの特徴
女性用育毛剤の代名詞ともいえるマイナチュレ。女性の髪の成長に必要な計41種の成分やお求め安い価格、180日間の全額返金保証などで高い効果と信頼性を誇る。
マイナチュレの詳細ページへ 無添加育毛剤マイナチュレの公式サイトへ
ルグゼバイブ おすすめ女性用育毛剤
内容量 90錠
使用期間 1ヶ月
返金保証 ×
初回価格 ×
1本購入 7,000円
定期コース
■ルグゼバイブの特徴
世界30ヶ国以上で使われる女性用育毛剤パントガールの成分そのままに馬プラセンタとコロストラムを配合。体の内面から育毛できるため他の育毛剤との併用も可能。
ルグゼバイブの詳細ページへ ルグゼバイブの公式サイトへ
女性育毛剤人気ランキング


あわせて読みたい関連記事